面白いゲームってなんだろう?

先月PS3を買って、同時に買ったスーパーストリートファイター4をずっとプレイしています。家にいる間ずっとスパ4を遊んでいて、これだけで十分PS3買って良かったと思っているけど、せっかくPS3を買ったのだからいろいろなゲームで遊びたい。と思ったところで問題が。ずっと家庭用から離れてゲームセンターに通っていたので、今のゲームがわからないんですね。
オールドゲーマーぶる気はないんだけど、今の家庭用ゲームってどれも同じに見えるんですよね。
FPSはまあ馴染んでないと同じに見えるのかなってのはあるけど、RPG、ACTあたりもとりあえず広い3Dフィールドがあって真ん中に操作キャラクターが立っててて、大きなモンスターがそのあたりを歩いていて……って感じで全部同じに見える。知ってるシリーズの続編もほとんどないし、違いが見えてこない。そのわりに数はたくさんある。

ようやく手にした二個目のゲームが、友人から借りた「ベヨネッタ」でこれはかなり面白かった。おつかいクエストとかやりこみとかが嫌いなので、さくさく進めながら敵をボコボコにするのと、ハイリスクハイリターンなゲーム性はやってて気持ちいい。PS2ではまってた「SHINOBI」に似てるかも。

でも他のゲームに手を出せないんだよなー。
じゃあどんなゲームが面白いと感じるんだろう?というのを帰納的に考えてみた。
好きなゲーム:-

このへんから考えると、

  • テンポがよい
  • わかりやすい
  • 難度が低すぎない
  • 自分の上達が実感できる
  • 単純にストーリーがいい

てな感じのゲームが好きなようだ。

何が言いたいのかというと、
こんな俺が楽しめそうなゲームがあったら教えてくれ!
ってことです。

PS3でできるゲームは
スパ4
ロックマン
のびのびBOY
メタスラX(アーカイブ
ベヨネッタ
です。


で、なんでこのエントリを書こうかと思ったかっていうのが
今弟が「龍が如く」を買ってきて目の前でプレイしてるんだけど
何が面白いゲームなのか全然わかんないんだよね……
もしかしたら話がすげー面白いのかもしれないけど、
結局ファイナルファイトの延長……っていうか、スパイクアウトとかダイナマイト刑事と大して変わらないような感じがするんですよね……
ちなみに僕はこの類のゲームではアトミスウェーブの「デモリッシュフィスト」が一番好きですね!
バーディゴモードってひたすらボタンを連打し続けるだけなんだけど、めちゃくちゃ気持ちいいんだよ……
絶対移植されないんだろうなあ……