報道のあり方?とか?受け取り方?

本当に素朴な疑問なんだけど。

昨日いろんな人とした話。
新聞やテレビで、やれ女子高生が刺されただの主婦が行方不明になっただのというニュースが流れてるけれど、それを僕らはどういう風に受け止めればいいのかな。
例えば詐欺被害のニュースが流れて、こういう手口なので気を付けてください、というのはわかる。
例えば大企業がお金をごまかしてて、というのも経済に影響が出たり場合によっては政治にも波が立つからわかる。
けど、女子高生が刺されたことに関して僕ができることは何もないし、主婦が行方不明になっても正直僕の生活に影響はない。
もちろん同じ地域とか犯人がわかってて逃走中っていうなら話は別だけど、それを全国区のテレビや新聞で報道する意味っていったい何なんだろう?


ということを考えたきっかけは昨日の朝のワイドショーで、まあ主婦の行方不明の事件なんだけど、被害者の名前はもちろん経過、関係性など何から何まで全く何の情報もなくて、コメントも何もなくて、全然報道する意味がない……というか、報道の体を成していないのではないかと思ったんだよね。
その記事を見たり読んだりしても何も得られないのなら、どうしてそういう情報を公開するんだろう。

うーん、わからん!