自分と注射

怖さについて今のうちに書いておかないと、終わってからでは思い出せなそう。

想像ができない
注射がどのような形でどのように自分の体に刺さってどんな感覚がわくのか全く想像ができない。
以前のことも覚えてない。気づいたら終わっていて、怖かったことしか覚えてない。
腕への注射だけが怖い(ような気がする)。腕を触られたくない。
医者がそもそも嫌い。心療内科に電話するのだって躊躇う。
そんなにめちゃくちゃ痛くないというのはわかるけど、でもどれくらい痛いのかはわからない。痛いかもしれないと怖い。

注射をそのうち打たなくちゃいけないと言うだけでかなり気持ちが落ち込むんだけど、それにも周期があって、調子がいいときは(怖いけど)頑張って我慢して受けられるような気がするけど、調子悪いときはもう何が何だかわからないぐらい怖い。
それも最初は平均して楽な方で推移するんだけど、今とか超やばい。マシなときで「頑張っちゃえばいけなくはないと思う」ぐらい。

身体的には、緊張して胸を押さえつけられるような気がするし、吐かないまでもえづくし、体がずっと重いし、今もしかしたらもう出てるかもしれないけど熱もたぶん出る。
怖くて悩んでうわー注射嫌だなーって思ってるうちにだんだんなんで怖がってるのかわからなくて、ただ怖い、何かよくわからないけど怖い気持ちがあるという状態が続いている(逆に、わざと怖がってないか?と自分を疑うときはよくある)

そして、注射が近づくにつれてどんどん考え方がネガティブになってどこへ行っても落ち着かないし他人を妬む。
もともと他人とうまく会話とかできなくてみんなが楽しくしゃべってたりするとうらやましいなあと遠巻きに見てたりするんだけど、それがつよくなって全然知らない人とか待ちですれ違う人とかどうにかなんねーかなーとか思ったりして自分が嫌になる。

でも実は今、すごい怖いし胸が苦しいし体重いし変な汗かいてるけど、今なら「いけるかな」って思ってる。
我慢すればいけるかも、と思ってる。ので頑張りたい。
頑張りたいけどこの時間で寝たら明日になってしまうと思うと寝たくない。怖い。

心療内科、できれば昨日までに行きたかったけど、GWで予約ができないしいつもよりこむそうで、今度の土曜日に初診。
そのときにもう注射が終わって晴れやかな気持ちでうまく説明できないと困るので今かける範囲で書いてみた。

注射さえ終われば楽しみの一つ二つあるので頑張りたい。怖いけど。
時間自体は遅いし、もっと夜更かしして逃げようかしら。