今日のがぽんライス

たれ: ニンニク一かけ 醤油 酒 みりんちょっと しょうがちょっと 豆板醤 甜麺醤豚肉 えりんぎ えのき きゃべつ ごはんたれは混ぜる。 醤油と酒とみりんは2:2:1ぐらいで。 このたれは昔バイトしてた店で作ってたしょうが焼きのたれ。エリンギとエノキは…

今日のがぽんライス

材料 キャベツ1/5玉 舞茸パックの半分ぐらい エノキ1/4パックぐらい エリンギ中くらいの一本 鷹の爪一つ ニンニクふたかけ 豚バラ80グラムくらい? 豆板醤 甜麺醤 ポン酢 酒 みりん 粒状鶏ガラスープ チューブのしょうが 味噌 胡椒 片栗粉 ごま油 お米(1.5合…

自分と注射

怖さについて今のうちに書いておかないと、終わってからでは思い出せなそう。想像ができない 注射がどのような形でどのように自分の体に刺さってどんな感覚がわくのか全く想像ができない。 以前のことも覚えてない。気づいたら終わっていて、怖かったことし…

夢とかの追記

夢 具体的な話で、 金沢に行きたい 北海道に行きたい 九州に行きたい スペインにもう一度行きたい NYにもう一度行きたい 四国にももう一度行きたい。 GWはこの辺の意識が薄かったせいもありあんまり楽しめなかったと感じている。 そもそも楽しめなかったと感…

夢と悩み

何かの本で読んだ、夢をまとめろと言うのを、せっかくなのでまとめてみたいと思う。 おいしいコーヒーを毎日飲めるような生活がしたい 注射嫌いを克服したい 恋をしたい 痩せたい 前向きになりたい 趣味を持ちたい 人前で堂々と話せるようになりたい。 つら…

注射が怖い時にいつも頭に浮かぶことを考えてまとめてみた

いつも緊張しすぎて最終的には頭が真っ白になって、注射打たれたときの感覚は少しも覚えていない。 打たれて痛いのも怖いが、痛くなくても怖いと思う。 医者の有無を言わない態度、無理矢理にでも打つという圧迫感。 あの空間自体が怖い。採血室に入るのが怖…

ほんと久々に

日記書く。えーと、今日はモントリオール・オリンピック公園にあるバイオドームという動物園のようなところにいきました。 となりに傾斜塔としては世界一の高さを誇るモントリオールタワーがあって、なんかよくわからないけど二つセットのチケットが通常より…

ながぽんの誕生日が近いわけだが(まとめ)

11月11日は僕の誕生日です。 それを記念して、誕生日プレゼントを要求したいと思います。 それはtwitter(@nagapong)のアイコンです。現在のアイコンはサークル引退の時に後輩がくれた似顔絵を小さくても見やすいよう少し加工して使っています。 これも…

就活の何が怖いかって、という話

*こんなの最初から愚痴っ愚痴の記事になるに決まってるじゃないですかーみてた。 日本の人事システムについて - 内田樹の研究室 深刻なのは、わずか20歳で「自分は査定される側にあり、この査定を通過しなければ、社会人として認知されない」という「不安…

面白いゲームってなんだろう?

先月PS3を買って、同時に買ったスーパーストリートファイター4をずっとプレイしています。家にいる間ずっとスパ4を遊んでいて、これだけで十分PS3買って良かったと思っているけど、せっかくPS3を買ったのだからいろいろなゲームで遊びたい。と思ったと…

報道のあり方?とか?受け取り方?

本当に素朴な疑問なんだけど。昨日いろんな人とした話。 新聞やテレビで、やれ女子高生が刺されただの主婦が行方不明になっただのというニュースが流れてるけれど、それを僕らはどういう風に受け止めればいいのかな。 例えば詐欺被害のニュースが流れて、こ…

反省する

自分のブログですから好きに書きますよええ剛拳かてんなあ。ということで。 技が多すぎるんですよねー。どうしたらいいかわからん。 ちょいちょいEX竜巻ぶっ放していきたいんだけど、しゃがみに当たらないし。 百鬼襲も使い方よくわからん…… 昇竜の飛び道具…

存在の耐えられない軽さについて。

就職活動をしていると、説明会の会場が、8階とか、9階とか、高いところばかりである。 これまで経験した最も高いところは、49階で、そのあとに23階だとか18階だとかが続く。 しかし、実際に座っていると、地面と同じ高さにいるときと全く気分が変わらない…

地理感覚を鍛えるために心がける二つのメソッド

ブログは適当に書くことにしました。主に気分転換。今回は僕の数少ない特技である「道に迷わない」ということについて、説明したいと思います。 以下の心掛けは物心ついたときから自分が実践していることなので、道を覚えるのが苦手な人にとってどれくらい難…

特になにも

体調崩してます。

4/2

log

思った以上に外に出ない。 週2でジム行くとか言ってたのに…… 今日もずっとうちでうんうんうなってた。 晩ご飯食べたあとにコメダ行って履歴書書いてたけど二枚誤字でつぶしただけだった。 朝から晩まで不安が上半身を支配して動かない。 悩んだって仕方がな…

3/31 忘れてました

log

大須行く。とりあえず眼鏡が直せればおk。 iPodtouch!ほしい! 白ロム!ほしい! アプコン!ほしい! ネトブ!ほしい! あと家に置いてあったゲームがすごい減ってるのが気になって仕方がないんですけど。。。くそう気持ちがつらいということばかりで毎日…

4/1

log

もう四月だよ…… 今日も家でのんべんだらりとして不安にさいなまれる生活。 気分転換にコメダ行ってコーヒーとケーキ食べたら驚くほど落ち着いた。 後輩から電話かかってきたけど企業からかと思って鼻息荒く出たのは内緒の話。 しかし落ち着かないし作業も進…

3/29,30 忘れてたわけじゃなくて疲れてたんですよ

log

29日 昼過ぎに新幹線乗って説明会に出る wktkしながら行ったがあんまり反りが合わない 社風はともかく、業務内容が固いところはあまり気乗りがしないようだ そのあと、ちょっと書類書いて 天一食べて じゅうどで飲んで みつぼでレバ刺し食べて 友人宅…

3/28

log

昨日書いてなかったのはほとんど家から一歩も出てない日だったからで、別に忘れてたからじゃない……。んだよ。 今日は朝早くに起きてけっこう楽しみな説明会のために隣の県までお金と時間をかけていきました。 駅前から説明会専用のバスが出るそうなんだけど…

東京に三日間いました。

log

24日オフレポ 東京へ行く。 従姉妹と二人で乗ったところこんでて自由席座れない。 東京ついてすぐ説明会に行く。 終わったらオフ。@pddkと@machicolonyがすでにロイホのパンケーキ食べ放題を始めてたので急いで目白へ。 パンケーキは8枚くらいが限界でした…

3/23

log

起きて大阪へ行く。 募る不安感……ていうかまずいんじゃないかこれ。 遊んでる暇はござらんが…… 明日から東京。久々にみんなに会える。 あれ?そうか今日俺大阪行って選考受けて帰ってきただけか…… なんかすげーいろいろやった気がするけど…… ダメだな……

3/22

log

またギリギリAM起床。良くない。 お昼を適当に済ませて名駅へ行く。 本屋で就活本を読んでいろいろと不安にさせられる……くそうくじけないぞ! そのあとビックでフィルム買って、ハンズ行ったり近鉄行ったり……五時間ぐらいうろついてた。 本当に誰とも話さな…

3/21

log

正午直前に起きる。改善を図りたい。 三時ぐらいまで何してたか覚えてない。 椅子のキャスターで写真を踏みつぶして何枚かフイにしてしまったので、近くの写真屋で作り直してもらう(もったいねー) 五枚も無駄にしちゃった……ていうか光を当てるとあとが見え…

3/20

log

なんか日付間違えてた? 朝起きてのんびりして錦にあるラーメン大へ。30分ほど並ぶ。 亜流……緬が美味しくないのか油が美味しくないのか。 喫茶店で少し書類を書いてからテストセンター。 算数ができなくなってる。基礎が。由々しき事態。 そのあと適当にゲ…

3/18

log

海外から来た親戚を(祖母と)迎えに行ってお墓参り。 八事で降ろしてもらってゲーセンに行く。 ユビートは面白い。ブレイブルーは勝てない。 帰りにウルジャンを買う。 ジョジョ100.5巻はファンアイテムとしては微妙な気が…… 岸部露伴の短編もどうせカラー…

3/18

log

起きてぶらぶらして書類一つ書いてテスト受けてちょっと遊んで。 暇だなー。 と同時に焦燥感を感じている。こんな暇でいいわけもない。 去年と同じミスをしているのではないかー?と不安になるが、気持ちを切り替えよう。 とりあえずエントリーを増やしてみ…

3/17

log

起きて大阪行ってGD。 関西弁のせいか、それとも関西弁同士うち解けるせいか、東京での就活よりだいぶなじみやすい。 GDは「○○を××することにした。あなたならどうするか」みたいなかんじだったんだけど、どうしても「なぜ××したのか」を問いたくなってダメ…

3/16

log

七時半に起きた。 学校へ行って忘れた鍵を回収して、速攻家に戻る。 つつがなく退室点検完了。削れてしまった壁の修理費は一部負担とはいえ高くついた。 学校寄って学生証のシールの張り替えなど。大学に登録されている住所を変更するのを忘れていた。 武道…

3/24オフ的なもの@戸山公園

24日の夕方ぐらいから戸山公園あたりで花見オフのようなそんな感じのを行います。 場所 戸山公園、箱根山公園の頂上! map:x139.71352y35.703703:satellite 時間 ながぽんの就の活のため、ながぽんは五時ぐらいから行きますが、 参加者さんの間で早めがいい…